コーヒー屋開業または転職を目指すブログ

コーヒーについてだったり、日常についてだったり

ドリッパーの紹介

コーヒーの楽しみは飲むだけではなく、抽出する過程もそのひとつです。

というわけで、今回はコーヒーの抽出器具の王道ドリッパーの紹介をしたいと思います。

 

①カリタのドリッパー

 3つ穴式のドリッパー。3つ穴式なので、抽出速度が速く、酸味が強くすっきりとした味に仕上がる傾向があります。

明るい酸味があるスペシャルティーコーヒーと相性がいいと思います。

私も酸味のあるコーヒーが飲みたいなと思うときによく使用しています。

 

 

ハリオV60のドリッパー

リブが螺旋上になっているのが特徴です。このリブのおかげでフィルターとドリッパーがくっつきにくくなり、よりよく蒸らしができるようになるらしいです。

このドリッパーを使用するとコクがあり複雑な味わいのコーヒーに仕上がる傾向があります。味わいとしてはネルドリップで淹れたコーヒーとよく似ており、このドリッパーがあればネルドリップの味を簡易的に再現することができます。

こちらもカリタのドリッパーとの使い分けでよく使用しています。

 

 

 

③メリタのドリッパー

  1穴式のドリッパー。なので、カリタやハリオと比べてなかなか落ちません。

蒸らしを除いて1回で注ぎきるらしいです。

私は2、3回に分けて淹れていました。完全に使い方を間違っていました。

 

メリタ アロマフィルター AF?M 2-4杯用

メリタ アロマフィルター AF?M 2-4杯用

 

 

この3つが、私が使用しているドリッパーになります。

他にも、コーノとか松屋式とかいろいろあると思いますが、この3つを抑えておけば問題ないと思われます。